一般に”セルフマネジメント”というと、若年層の研修テーマと思われる方も少なくありません。組織に参画し、組織の一員として活躍するために、まずは自分自身のマネジメントをする必要がある、というわけです。

間違いではありませんが、それだけではありません。
ハッキリと申し上げれば、セルフマネジメントはチームメンバーやチームの業績と成長に責任を持つマネジャーの大前提なのです。
セルフマネジメントが適切にできなければ、他者をマネジメントすることなど到底できないのです。

このような意味で、若年層の方ばかりではなく、管理職の方の基礎固めとしてご活用いただければと考えています。

<主な受講対象者の姿>
・企業組織に参画し、組織の一員として活躍する方
・マネジメントの基礎を学びたい方

<カリキュラム>

内容
第一講 セルフマネジメントとは
・自分を客観視する難しさ
・自己概念=セルフイメージ
・他者からの評価
第二講 人間理解、自己理解
・人間行動の特徴
・集団行動の特徴
・自分自身の特徴
第三講 感情・欲求・思考のマネジメント
・行動は感情・欲求・思考の結果
・行動の結果は、自身の行動と環境の結果
第四講 目標達成の技術
・どのような人生を送りたいのか
・どのようになりたいのか
・夢は実現する、はホント
第五講 習慣化の技術
・行動の大半は無意識=習慣的行動
・よい習慣はよい行動につながり、よい結果の確率を高める

PAGE TOP
MENU
お問合せ・FAQ

TEL:03-6869-5278

(月 - 金 9:00 - 18:00)